1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 関連イベント「ひな御膳を味わい学ぶ和食作法」を開催しました♪

新着情報

新着情報詳細

2018年03月06日更新

関連イベント「ひな御膳を味わい学ぶ和食作法」を開催しました♪

 平成30年2月24日(土)に現在開催中の企画展「姫さまのひなまつり」関連イベント「ひな御膳を味わい学ぶ和食作法」を開催しました。

 まず初めに学芸員のギャラリートークを開催しました。
 展示されているミニチュアのひな道具などの解説を学芸員が行いました。
 みなさん展示ケースを覗き込み、熱心に聞き入っていました。

講師の本多美智子さん

講師の本多美智子さん

 次に、場所を移動していよいよ和食作法の講座に入ります。
 
 講師はフィニッシングスクール インフィニ のマナー講師、本多 美智子さんです。

 それではイベントの様子を紹介します。

説明の様子

説明の様子

 みなさん、先生の話を真剣に聞かれています。
 和食をいただく時の基本的な作法について教わりました。

お弁当写真

お弁当写真

 食事が運ばれてきました。お弁当の中身が何かワクワクしますね。

食事の写真

食事の写真

 春らしい色合いのひな御膳です。
 菜の花、フキノトウ、ちらし寿司、ハマグリのお吸い物、三食団子など、春の訪れを感じます。
 食事を味わいながら、先生には箸の使い方や器の持ち方など、和食のマナーをご指導いただきました。

お抹茶

お抹茶

 食後は和菓子とお抹茶です。

 目に美しく、食べて美味しい食事をいただきながら、楽しく和食作法を学びました。
 盛況の内にイベントを終えることができ、みなさまには感謝申し上げます。
 講師を務めて下さいましたフィニッシングスクール インフィニ のマナー講師 本多 美智子さん、ありがとうございました。
 これからも、企画展に合わせた楽しいイベントを開催してまいりますので、みなさま、ぜひご参加ください。

 

前のページに戻る

ページの先頭へ戻る